So-net無料ブログ作成

話題がコロコロ [エンドラーズ]

こないだjudauさんとエンドラーズ関連で電話してましたらば、カブクワのお話になりましてですね。。

D.U.G.C.周辺の愉快な仲間たちと、あーだこーだアピストだとかベタだとかプレコだとかポリプだとか、たまにグピの話題で盛り上がったり。
あれよあれよと爬虫類イベントに乗り込みましょー!とかって話になったり。
イベントの日が近付くにつれて「いやよくよく考えると今回は水草出店もないし、爬虫類ばっかであんま楽しめなさそうっすねぇ」なんて言い出して。。
結局レオパ飼う気満々のばりばり君と、そうでもない巻き添えの呼ばれただけ平和島君二人を会場に行かせて、D.U.G.C.正規メンは重役出勤で、神戸界隈のショップ巡りがむしろメインだから、○○商店集合ねー。
なんて振り回したりして楽しんでおるわけですが。。
何気にカブクワ好きが周りにいなくて、カブクワにも理解のあるjudauさんと電話すると、カブクワ談義に花が咲いてしまうわけです。

そういや○○さん奄美行ってるらしいですねー。
そうそう、奄美といえばスジブトヒラタですよね、僕国産だとあの虫が一番好きっすわ!
おー、スジブトヒラタとはドリさんわかってますねぇ。
アマミコクワもたまんないっすよ、あの虫次の年勝手に羽化して出てきますからねぇ♪
いやぁ、楽な虫はいいですよねー。そういや、オオコクワ計画に良さそうな親が手に入りましたよ!
おお、マジっすか!それヤバいっすね!後食開始しだしたらペアリング大丈夫だと思いますけど、来年の方が安心かもですね。あ、そういや僕、最近青いパプキンがお求め易いお値段で売られてたので買っちゃいましたよ~♪
うぉー、マジですか!ドリさんそれブログ載せなきゃ勿体ないよー!
おー、そんなに食いついていただけたのならアップしなきゃですね。。

てな具合で、クワガタ好きが少ないであろう当ブログでクワガタをアップするにあたり、無駄にだらだら長い経緯説明をしてみました。。

で、その青いパプキン画像。

CM150912-064933008.jpg

こちらが、虫好き垂涎(?)の青いパプアキンイロクワガタ。
どうだ羨ましいだろう、どうだ明るくなつたろう。
オオクワガタみたいな黒い虫に対比して「色虫・イロムシ」と称されて、多少舐めて見られがちなポジションのクワガタです。
いやぁ、サイズを競わなくても、別な面白い価値観もあるんですぜい。
こんな青いパプキンはちゃんと殖やさんとあきまへんでふたい。。

ほんで、わたしゃが大好きなスジブトヒラタ。

CM150912-065557003.jpg

近頃召されたので、符節(脚)欠けだけど展足中。
いやぁ、やっぱたまらんわ、この虫♪
真面目にブリードできた覚えはないけれど、なんじゃかんじゃと買ってしまいます。


話変わって。
いや、関連してはいるんだけど。。
judauさんとの電話は今月のアクアライフ関連の話題が本題だったわけで。
待ち焦がれたアクアライフ10月号です。
発売日に本屋に走りましたよ♪

IMG_20150911_214504.jpg

そうそう、ザ・ダム。

……て、あ、間違えたっ!!

IMG_20150911_214459.jpg

そう、今度こそちゃんとアクアライフ。

いやね、TSUTAYAでアクアライフを手にした後にサブカルムック本コーナーでダム放流DVDを目にしてしまいましてね。。
迷うこと5秒、ほとんど迷わずにお買い上げでごじゃりますよ。
いや、嘘吐きました。
実はダム放流DVDの横に並んでいた軍艦島DVDも一瞬手にしてしまったことを、ここに懺悔いたします。
いやぁ、危ない危ない、危うく買うもんが増えるところやった(当初買う予定になかったダムDVDを小脇に抱えながら)。

IMG_20150911_214514.jpg

意味もなく、とりあえず並べて置いてみるの巻。。

で、なんで今月のアクアライフがお楽しみだったかというと。
もう言うまでもなく目的はエンドラーズ小特集・前編。
もう、発売日当日と次の日は、ダム放流DVDをバックグラウンドムービーにjudauさんと喜びを分かち合う長電話ですよ。
まずはクマナのエンドラーズ号、よくもこんなにも魚が集まりましたねぇ。。。♪
来月のカンポマのエンドラーズ小特集も楽しみでございます♪♪♪

エンドラーズ小特集がネタなのにエンド写真がないのは味気ないので、クマナのエンドラーズ写真をあげておきます。

CM150915-052958028.jpg

そうだね、コリドラス・ハラルドシュルツィだね、プロテインだね。
邪魔しやがってコノヤロウ。

このブログ、こんなボケたがりなブログやったかな?

CM150915-053126084.jpg

今度こそ締めのエンドラーズ群泳写真。
サウスレーク2004のエンドラーズたち。
judauさんのお言葉を借りて、炎の化身・ファイヤーレッドフレームテールも写っちょります♪
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

make

スジブトにアマミコクワ。いいですねぇ~!!
パプも多くの方々が楽しんでいらっしゃるおかげで、やってなくても今を見れ 嬉しいかぎりです。

あっ、来週は東京大手町で、虫の祭典 インセクトフェア です。
是非(笑)
by make (2015-09-17 19:02) 

ドリフター

>makeさん
カブクワネタに食いつく人ってmakeさん始め数人かなぁと予想していましたが、やっぱりでした。笑
チビクワもブンブンも採集されるくらいですから、スジブトやアマミコクワの良さは多分お分かりになるでしょうね。
あと本文では触れませんでしたが、ヤマトサビなんかどうでしょう?
僕はもちろん大好きです(笑)
パプキンもなんじゃかんじゃブームが去ったあとも熱心な方がいらして、こうしてコンスタントでないにしろ目にする機会に恵まれるのは嬉しいことですよね♪

ほほー、東京大手町ですか!
いえね、実は10月始めにカブクワ即売会が兵庫県であるとの情報を仕入れてしまいましてね。。
なんでも、ヤマトサビ・トクノシマコクワ・アマミコクワ辺りが売られるとか。。。
こりゃ這うてでも行かなあきません(笑)
by ドリフター (2015-09-18 00:47) 

ねじねじ

おはようございます
今月号のAL立ち読みしたので
早速ドリフターさんに報告せねば
と思った矢先・・
ザ・ダムですかww
この2誌をまとめて買うのは日本広しといえど
ドリフターさんぐらいでしょうねww
by ねじねじ (2015-09-18 10:55) 

ドリフター

ねじねじさん
おぉー、ALご覧になりましたか!
写真で本文で、楽しんでいただけましたでしょうか?
実はアタクシ協力で名前を載せていただいております(笑)
今月はクマナ(産地名)のエンドラーズでしたが、来月はカンポマ(同じく)のエンドラーズが取り上げられるので、頭の片隅にでも置いてお楽しみ下さいませ♪

はい、ザ・ダムです。
こんな取合せで買う人、他にゃいないですよね。笑
by ドリフター (2015-09-18 22:47) 

まさ

アクアライフ、ドリさんのファイアーレッドシリーズが満載でしたね!プロの写真で一層綺麗でした(^^)来月以降も楽しみです。
ダム雑誌、ダム好きのドリさんにはきっと堪らないんでしょうね!どこのダムだったか、ご当地ものでダムカレーを売り出してる地域もありますよね。ご飯を堰に見立てて穴を開けるとカレーが滝のように流れ出るという(^^)
あれは食べてみたい(^O^)
by まさ (2015-09-19 21:10) 

ドリフター

>まささん
いやいや、まささんのグリーントップだって綺麗にお披露目されていましたよ♪
自分が思い入れをもって育てた魚がこうして良い写真で収めていただいて、凄くよい記念になりましたね(^ ^)

はい、DVDはホームビデオみたいな画質のものでしたけど、迫力は伝わるものでした♪
お値段がお値段なので、画質は仕方がないと諦めがつきますし(笑)
ダムカレーはいくつかの箇所で名物的に広がりを見せていますけど、黒部ダムと京都の日吉ダムで食べましたよ♪笑
黒部のは辛いのが苦手な自分には辛かった。。水めっちゃ飲んだ。。。。笑
仰るとおり、ダム好きの間ではスプーンで穴を開けながら、
ゲート開放!放流!
だとかを唱えながら食べ物で遊ぶのがトレンドです(笑)
by ドリフター (2015-09-21 01:03) 

judau

アクアライフエンドラーズ小特集、皆様のおかげで沢山のタイプを紹介出来ました。誠にありがとうございました。
スジブトカッコいいですね、内齒の上がり具合と羽のスジがたまんないっす!
by judau (2015-09-23 01:15) 

ドリフター

>judauさん
早速のコメントありがとうございます(笑)
いえいえ、こちらこそjudauさんのご尽力あっての今回の小特集、エンドラーズがより知られる機会を作って頂けて有難い限りです!
こんな滅多とない機会、微力ながらの後方援護しない手はないです(^ ^)

スジブトヒラタ、やっぱ格好いいですよね!
僕は羽のスジはもちろん、大顎先端の急激な曲がり込みが狂おしいほど好きです♪
by ドリフター (2015-09-24 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。