So-net無料ブログ作成
検索選択

刺客たち [エンドラーズ]

新しいのが色々と。

東国のよこちゃん変態特攻隊長さんから
ドリフターさんに是非!
ってことで、こんな素敵なものを送っていただきました。

CM150929-221438001.jpg

戦国手帳。
いえね、なんや訳のわからんもんをと思われるかもしれないですけど、これ、イイっす♪
ページ比率にして、来年1月からの手帳:戦国時代情報が2:3ぐらいのボリューム感。
戦国時代の流れだとか、武将列伝だとか、大名の家系図だとか。。。
戦国時代が俯瞰でサクッと見渡せる感覚が非常に心地よいです♪
よこちゃんどのー!ありがたき幸せーっ!


東国の、近頃太刀魚釣りに熱いビッキーさんより
お待たせしましたー!
ってことで、こんな久々のエンドラーズを送っていただきました。

IMGP8052.JPG

エンドラーズ・ホワイトピーコック。
惜しまれつつ閉店した、神奈川の妙蓮寺水族館さんにて維持されていたものを、ビッキーさんが引っ張ってきたものの累代。
どうもビッキーさんが導入された当初は腹水を起こす等で厄介な系統だったらしいですが。。。
最近になって系統として健全になってきて、数が確保できつつある状況に持って来れたとのこと。

IMGP8053.JPG

IMGP8055.JPG

こちらは尾びれに柄目が多く入っている個体。
一枚目の、ピーコック斑が一つのパターンが自分の昔のイメージでしたけど、ユウさん曰く、尾びれに柄目が多く入るのは当初から見られたとのこと。
ビッキーさんからは他にも色々と夏のダメージ分の援軍を送っていただきましたが、今までに紹介した分と重複するのが大多数なので割愛。。
あ、オーキッド写真撮り忘れた!
また今度写真撮っとこ。笑
ビッキーさーん、この度もありがとうございました♪


今日、三田の有馬富士の麓の公園にてカブクワ即売会に繰り出してきました。
ブログネタにするつもりはなかったんですけど、さっきjudauさんとの電話で今日の収穫を話してたら、
それはブログに上げましょう!
と言われるという、数週間前のデジャヴみたいなやりとりがあったので、それを列挙してみます。


IMGP8068.JPG

まさかの、前回更新に引き続き二度目の登場、スジブトヒラタ62mm。
いやー、鋭く内側に切れ込む腫れぼったい大顎先端、上付きの内歯、薄ら入る上翅のスジ!やっぱ格好いい!

IMGP8073.JPG

いやーたまらん!
スジブトはメスが模様入りまくりで、珍しく「見れる」部類なのも加点対象♪
ヒラタ系に珍しく、メス殺しが少ないのも◎


続いては。

IMGP8076.JPG

トカラノコギリクワガタ(悪石島産)65mm。
以前いつだったか、judauさんとクワ談義中に
judau「悪石のトカラノコ買っちゃいましたよ!」
drifter「おぉ、トカラノコは綺麗ですもんねぇ、いいですねぇ!最近は採集禁止でCBしか飼えないですけど、全然それでもいいですよねぇ♪」
なんて話題にしていた、国産屈指の美麗種です。


IMGP8078.JPG

いやー、たまらん!
色も良いけど、リュウキュウノコ系は内歯が上向くのが良い♪
今年の羽化らしいし、来年まで休眠ですな♪

スジブトヒラタとトカラノコは国産の美麗種の双璧ですね!とのjudauさんのお言葉、激しく同意です(^ ^)


続いて。

IMGP8084.JPG

イタリアからいらしたムシモンオオクワガタ30mm。
オオクワとかいって、30mmでカツカツ頑張りました!な、ちんまい虫。
いやー、これ系は幼虫掘り出さんでも、なんとなく維持できる程度は殖えるんで楽でよいです♪
小さいは正義!
別に大型種へのアンチテーゼとかではない!
気楽に飼えるのがいいってだけです。笑


まだ続くよ!

IMGP8092.JPG

野口英世でお釣りがきた、オオクワガタ(阿古谷:あこたに)69mm。
言うまでもないメジャー種です。
ほんの少し掘り下げて、クワガタを多少かじった人なら見覚え・聞き覚えはあるはずの、一世を風靡した阿古谷。
阿古谷は兵庫県猪名川町の地名だから「阿古谷産」とかと言いたいところだけど、どうも「阿古谷」は近隣他産地のも混ざっているとか。。。
近隣他産地のを混ぜて!なんて目くじら立てて言うほどでもないとは思うんですけどね。
クワガタも飛んで移動するやろし。


阿古谷といえば。
地名の「谷」は近畿だと「たに/だに」と読み、関東だと「や」と読む傾向にあるんだとか。
judauさんは「あこや」と読んでられたことで思い出した、聞きかじった地名雑学です。
猪名川町だとか、市町村の「町」は西日本で「ちょう」、東日本で「まち」と読む傾向にあるんだそうで、猪名川町は「いながわ・ちょう」と読む・・・とかって追加の地名雑学は、どうでもいいっすね。。


おーん、前回と今回といい、なんかこのブログが表題のエンドラーズから脱線しまくりな今日この頃。
次は軌道修正で誰も待ってないダムカードコレクションでも羅列してやるかな。笑
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

judau

スジブト60ミリ越えると、厳つさが加わってカッコいい!シブイクワガタですね。対してトカラノコこれに言葉は要らないっすよね!!まさに日本クワガタの双璧です。
この二種をいっぺんに手にするなんて、ドリさんは幸福者だ!!! 幼虫が取れたら、その幸せを分けてください(>_<)
by judau (2015-10-05 19:25) 

よこちゃん

戦国手帳、ぜひご活用ください(笑)
ホワイトピーコック、なんだか太くなってないですか?
もとの持ち主のビッキーさんのBODYに似ちゃったのか(笑)
これまた貴重な系統になってしまうかと思いますので、大事に殖やしてアクステにお願いしまあす(^^♪
by よこちゃん (2015-10-05 21:34) 

ドリフター

>judauさん
どーも、コメントありがとうございます♪
スジブトヒラタ、55mm辺りから種の特徴が出て格好良くなりますけど、仰るとおり60mm超えると厳つくていいですよね♪
スジブトの場合は小さいオスはオスで、上翅のテカリと模様がはっきりしてくるので、それはそれで楽しめますよね(^ ^)
トカラノコ、この色はたまらないですよね!
リュウキュウノコ系だと、アマミノコなんかもデカイ・ツヤツヤ・濃い小豆色で大好きです♪
やっぱ国産離島系クワガタは楽しめます(^ ^)

はい、幼虫が真面目に採れましたら、青森分と含めてお声かけさして頂きますね(^ ^)


>よこちゃん隊長
戦国手帳、非常に面白い物をプレゼントして頂いてありがとうございました!
受け取った当日、一気読みしちゃいました♪笑

ホワイトピーコック、ボトムソードみたいな大きいボディっぽさはありますね。
けるこさんにビッキーさんの顔写真見せていただきましたが、ビッキーさんに似てエンドもナイスミドルに仕上がったのかもしれませんね。笑
ホワイトピーコックは既にビッキーさんがアクステに送り込んだ分が殖えつつある状況ですが、絶滅危惧種な貴重種なのでしっかりキープしなきゃなりませんね!
by ドリフター (2015-10-06 22:23) 

make

戦国時代末期。ピーコックをド派手に着飾るかぶき者がおったそうな。
人呼んで・・・、変態めだか大将  (°o°C=(_ _;バキッ
って、出遅れたうえに無理やりだな(汗)

これまたずら~っと^^

トカラはイイ ですね!!
うちは中之島やってました。

トコラはおっしゃる通りハンサムな美麗種なので、私はハチノコが不憫でなりません(爆)
by make (2015-10-08 17:36) 

ドリフター

>makeさん
出遅れもなんのその、クワガタ更新レギュラーのmakeさんにコメント頂かねばなりませんもの。笑
そういや、孔雀をあしらった兜ってあってもおかしくなさそうですよね。

おぉ、中之島!
クワカブやってると、南西諸島の島々に少し詳しくなれますよね。
最近のニュース関連だと、位置関係はともかく、噴火した口永良部島なんてノコのお陰で知ってましたもん(笑)

トカラノコは・・国産種にあっちゃあ、反則級ですよね。
対抗できるの、チャマルか、カテゴリーが少し変わるルリ系とかでしょうか。
ハチジョウノコ、やっぱり大歯にならないのが不人気ポイントなのかも。
バランス的に腹の丸い下膨れ体型なのもあるかも。。
同郷のハチコクはそれなりに人気のポジションにあるので、比べると可哀想かもです(^_^;)
by ドリフター (2015-10-09 01:13) 

ビッキー

久しぶりにお邪魔致します。(*^_^*)
週末はタチウオ釣りに忙しく、ウィークディにせっせと水換えに励んでおりました。
気がつけばSo-netブログのID、PWは忘却の彼方でログイン出来ず(≧∇≦)
途方に暮れております。

とうとうクワガタまで手を出したようでそのバイタリティーには脱帽です。
来年には1ペアだけ頂こうかな(笑)

どうも、よこちゃん隊長からWPがデブチン気味とのご指摘ですが、決して脂肪肝での激太りではありません。
写真写りかなと・・・。

by ビッキー (2015-10-12 17:20) 

ドリフター

>太公望ビッキーさん
太刀魚釣り、よく行かれているご様子ですね!
釣りの合間に、IDやPWを忘れない程度にブログ更新されると嬉しいです(笑)

クワガタは・・なんだかんだ、ずっと止めれないです(^ ^)
噂ではビッキーさんも以前クワガタをされていたとの話ですね!
なんでも、マットの加水具合についてご指南されたとか。笑

自分の好みのクワガタは、スジブト・リュウキュウコクワ・サビクワ・ネブトなどなど・・。
なかなか人とは被りにくいところですが、もし上手く殖えればお声かけますね。

WP、アクステで育った個体を見ると、ボトムソードみたいな体型にも見えました。
今回の更新で載せた子はまだフルサイズでないから、デブチンに見えるってこともあるでしょうね。
さらに、写真写りとか、撮影スキル等も影響しているかと(笑)
by ドリフター (2015-10-13 22:37) 

ねじねじ

戦国手帳!!
私も欲しいです(≧∇≦)/
地元はなんとなくわかるのですが
東北地方の武将など、もう1回勉強したいです^^
関ヶ原の決戦地近くの売店で
武将カレンダーというのが売ってまして
買おうかやめようか迷い中ですw
by ねじねじ (2015-10-16 05:56) 

ドリフター

〉ねじねじさん
戦国手帳、いいですよ!
さすがにすべて網羅しきる程ではないですが、それでも十分楽しめる構成だと思います♪
東北の大名は…同じく、あまりちゃんと把握できてないです。。
どうも頭の中の地図ベースで大名が配置されているので、地理感のない地域の出来事って覚えにくいです(^_^;)

ほほう、武将カレンダーですか。
それは面白そうです♪
迷って気になったままなら、買った方が楽しいと思います。
面白カレンダーがないか、僕も近々大型書店で探してみようかな(^_^)
by ドリフター (2015-10-16 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。