So-net無料ブログ作成
検索選択

ブルートップソード&グリーントップテール [エンドラーズ]

なんぞブログでも更新せにゃ、と。


IMGP8448.JPG

まささんのところから送り込まれてニ年半ほどのブルートップソード。
画像下の個体は、彩悠会コンテストから戻ってきた個体。
上の個体はまだ若いから発色は不十分ですが、ソードの赤の入り具合なんか見てるとレッドトップになりそうな予感。

IMGP8542.JPG

画質はめちゃくちゃですけど、こっちのほうが教科書通りのブルートップな感じ。
レッドトップもブルートップも色がくすんですわけでもないので、どちらも排除せずに維持してきましょ♪


まささんからの魚ってことで。

IMGP8476.JPG

IMGP8475.JPG

グリーントップテール。
こちらは胸のエンドラーズ斑が大きめの“ごんぶと斑”個体を残してます。
緩めの選別ではありますけど、近頃はごんぶと斑個体比率が高まってきたよーな。
自分の好みで楽しめる系統に持ってきたいですね♪
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

ビッキー

今度AL誌で特集の際にはブルートップソードから派生のレッドトップソードとの紹介文も必要ですね(笑)
このブルートップも巷ではなかなかみつけるのが難しいビンテージ系統になりますね。
一方のグリーントップとはなんぞや?初めて見た様な気がします。(*゚▽゚*)
うちでのびのび育ってるカルパノと交換しますかね(爆)
by ビッキー (2015-12-15 00:21) 

ドリフター

ビッキーさん

派生系として紹介してもらうのも面白そうかもですね。
今度judauさんと話す機会にでもプッシュしてみますか(笑)
グリーントップテール・・は、旧称グリーンドーサルですね。念のため。
とりあえず、背びれは特にグリーンに見えないので、個人的にこの呼称でいってます♪
ブルートップにしろ、グリーントップにしろ、そもそも流通しないんだから見つけようがないような現状だと思ってます。
マニア間トレードだけがほとんど唯一の入手経路ってのは、先細りで健全でないよなぁ・・・って(ーー;)

出た、カルパノ!笑
その文面だと他の系統のように順調なご様子ですね♪
困るぐらい殖やして、埼玉の総本山が千葉に転居された際の引越し祝いとして、困るぐらい送り込んじゃいましょう(笑)

あ、そうそう。
秋頃ビッキーさんから発射された魚たち、順調に子引き出来てきております(^ ^)
by ドリフター (2015-12-16 22:29) 

まさ

おー!ブルートップとドーサルだ!両種とも大切に育てられて幸せでしょうな~(^^)ごんぶとが増えてますか!うちは水槽内に2、3匹くらいです。そろそろ選別せねば!
ドーサルやブルートップ等を扱う店ってほんと少ないですよね。絶やさぬよう、頑張って維持していかなきゃ(^^;
by まさ (2016-01-01 09:46) 

ドリフター

>まささん
レス遅れまして申し訳ないです(^_^;)

いやぁー、まささんからのエンド、がっちり育つし水質悪化にも耐えて結構強健なので助かってます(笑)
丈夫でいて原型を違えていない系統なんて素晴らしいです♪

ウチでは雄が発色したあとに間引く程度で選別をキッチリしてるとは言い難いところですが、それでもゆるーくごんぶと斑に向っていってくれてるのかなって。
選別のハネ個体からもある程度は振り幅で「良い」表現は後代で出てくると思うので、ハネ個体だからと流しちゃわずにすこしでも興味のある方のところに放流して種播きするのも良いと思ってます♪
趣味人を増やして、それでセーフティネット的に発展できれば嬉しいですね(^-^)
by ドリフター (2016-01-11 00:20) 

Mocchy

ぉっと!
ブログお引越しされてたの忘れてました
リンク貼り直しておきますー
エルティグレ、元気です!!
by Mocchy (2016-02-16 18:41) 

ドリフター

〉餅さん
どもどもー、リンク貼り直しありがとうございます!
飼育の成果をさらけ出すことよりも、連絡網としての目的が大きなブログなので、最近ツイッターに比重が偏ってしまっております(;゚ロ゚)
またなにかしら更新せねば…。

エルティグレ、ウチでは不調で殖えとりません。。
なんとか持ち直してほしいところですが。。。( ̄。 ̄;)
by ドリフター (2016-02-17 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。